施工事例

三重県津市 M様邸 茶室増築工事

構想から完成まで約3ヶ月。
何度もお客様と打ち合わせを重ね、素晴らしい茶室が完成いたしました。
私は着工から完成後のクリーニングまで度々現場に訪れていたのですが、印象的なのは床柱です。木肌は鮮やかで綺麗な艶があり、どっしりとした重厚感を感じます。
こちらの木は大工さんがずっと大切に保管してきた樹齢500年の杉の木です。
お客様に大変気にいっていただき、今回使用させていただきました。
相手柱には茶室やお寺の建設に使われる錆丸太を使用いたしました。
表面は黒色・白色そして少し赤色が混り、人間の手ではだしえない独特の風情をかもし出している木材です。
内壁はクロスではなく珪藻土を塗り仕上げました。珪藻土は調湿性能や脱臭性能、防火機能に非常に優れています。
珪藻土の原料は珪藻と呼ばれる植物性のプランクトンが、海底や湖底などに堆積してできた土です。
拡大して見ると細かな孔(穴)がたくさんあり、その孔(穴)に湿気やにおいなどが入り吸湿性、脱臭効果を発揮するんですね。
身近な所では七輪などの材料にもなっています。
自然に存在する材料ですので、健康住宅に適した壁材といえます。

施工事例1
施工事例2
施工事例3

内壁 珪藻土塗り
表面のキメが細かく非常に綺麗ですね。

施工事例4

茶室には欠かせない水屋には、銅製の水栓金具を仕様し、銅板の水受け上部に竹のすのこを設置いたしました。

施工事例5

外壁はラスカットボードに土壁を吹付け仕上げました。
ボードの表面はモルタルとの密着力を高める特殊な波型加工になっていて地震や台風に強い材料です。


もっと施工事例を見る